ギロウズの夏合宿 豊橋東田遊廓に泊まる




ギロウズ夏合宿!!豊橋市東田町へ行ってきました。

東田には明治から売春防止法実施の昭和33年まで遊郭が存在していました。

遊廓廃止後ほとんどの妓楼は旅館へと転業し、今回宿泊した新宝光旅館もそのひとつです。


昔妓楼だった場所に泊まるのは一体どんな気分なのだろうか?


此処へ登楼した男、そして此処で男を出迎えた女 . . . .


様々な妄想が頭の中を駆け巡り、僕は内心とても緊張していました。



ところがですね . . . .



妙に落ち着くんです. . .  。

三河は自分の産まれ故郷でもあってか、まるで実家へ帰ってきたような気分です。

重要な写真撮影、取材もすっかり忘れ、ただただお酒の入りがすすんでしまいました。


おや??





部屋で鉄砲の稽古が始まりましたね~。

テレビからは聴きなれた音楽が流れ始めましたよ . . . . 。

探偵ナイトスクープです。相変わらず西田敏行が泣いています . . . . . 。

何故かYou Tube でシティボーイズのコントを見始め、メンバー一同大爆笑!!


結局自分の部屋にいる感覚と変わらないものです。(自分の部屋で鉄砲の稽古はしませんが . . . )


散々飲んではしゃいだあげく、気が付けば朝でした . . . . 。


部屋に入り込む夏の強い日差しと、うるさい程の小鳥のさえずりに起こされました。

ふと窓を開けてみると


目の前には妓楼が . . . . 。

この時、ようやく普段とは違った場所にいるんだなと実感しました。ここは元々遊廓だったのですから。


結局のところ、元妓楼だった旅館はただただ落ち着くおばぁちゃん家のような所でした。


最後にざっくと館内をご紹介







また秋合宿をここで行いたいと思います。貴重なものをいつまでも残し続けて欲しいとギロウズメンバー心より願います。


p.s 一緒に泊まる予定だった東京の遊郭部さんは仕事の都合で急遽来れず。しかし我々が泊まった翌日に宿泊されました。我々の数十倍、臨場感の伝わるレポートを是非ご覧下さい。

遊郭部ブログ 東田遊郭に泊まってみた・愛知県豊橋『新宝光』

0 件のコメント:

コメントを投稿